居酒屋で飲めるお酒の定番とは
お酒が飲める飲食店に行ったら、とりあえずビールというのが定番でしたが、昨今はビールが苦手な若者が増えてきたり、若い世代でなくてもビールはお腹が膨れるからと敬遠する人も増えてきています。
特に若い女性はとりあえずビールを苦手にする人が多く、居酒屋でもとりあえずビールの定番が覆ってきたことを受けて、さまざまなお酒を提供するようになりました。
地酒ブームや焼酎ブームもあり、特定の土地でしか飲むことができない、いわゆるレアものとして人気が出ている日本酒や焼酎を取りそろえたり、女性客に何度も足を運んでもらえる店にしようと、リキュール類を取りそろえ、さまざまなカクテルを提供する店も増えてきています。
居酒屋でのカクテルは定番が多い
カクテルを提供するとはいえ、バーテンダーがお客さんの好みを聞いて特別な一杯といえるカクテルを作ったり、お客さんの雰囲気や洋服に合わせて色合いを考えたりといったことは、居酒屋にはとてもできません。
そのため、居酒屋で注文できるカクテルはほとんどが定番ばかりということになりますが、それでもビールが苦手な人にはカクテルがあるということと、バーなどよりも安く飲めるところがうれしいというメリットがあります。
定番のカクテルとしては、甘くないカクテルを好むならやはりジントニックでしょう。
ジンとトニックウォーターを合わせるだけのシンプルなカクテルなので、時間が勝負の居酒屋でもスムーズに出てきます。
たまにはレモンやライムを添えたおしゃれなものを出してくれる店もあるでしょう。
業務用から家庭用まで幅広くお米をそろえているのは千葉の有限会社さんらいす
女性に人気の甘めのカクテルも
女性には、口当たりのよいフルーツカクテルが人気です。
定番はウォッカとオレンジジュースを合わせたスクリュードライバーや、ウォッカとグレープフルーツジュースのグラスに塩をつけたソルティドッグなどです。
クレーム・ド・カシスというリキュールをベースにすると、オレンジジュースでカシスオレンジに、ウーロン茶でカシスウーロンに、グレープフルーツジュースでカシスグレープフルーツにといった具合に、いろいろなバリエーションができます。
これは、お酒類と共にジュース類も豊富に用意している居酒屋ならではの強みです。
定番とは言え、かなりのカクテルメニューが揃う居酒屋では、安いからという理由でついつい飲んでしまうという人も多いでしょう。
意外と強いお酒が使われているのがカクテルの特徴ですので、居酒屋の強みである料理をしっかり食べながら、ゆっくりしたペースでカクテルを楽しむのがおすすめです。